FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05.31

ホームメイド・ケフィア

Category: Other   Tags:Monitor


中垣技術士事務所様のホームメイド・ケフィアをモニターさせて戴きました(●︎´ω`●︎)

夫は⚫️秘症、娘はアレルギー体質だったり軽度のアトピー体質っぽかったりで、
体質改善の為にもヨーグルトを常食している我が家。
いつもはカスピ海ヨーグルトを手作りしているけど、ケフィアは初めて!



ヨーグルトといえば乳酸菌!ですが
ケフィアは乳酸菌の他に酵母菌も含まれているそう。
ちなみにカスピ海ヨーグルトは乳酸菌、酢酸菌が複合発酵しているらしいです。
カスピ海ヨーグルトってあんまり酸味無いのになぁ…不思議。

普通のヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ケフィア…
名前や発祥地だけでなく、きちんとした違いがあるんですね!!



発酵とか酵母菌とか…製パンブロガーさんは馴染み深い言葉ですが
酵母が生きてる=炭酸ガスが生成されてパックがパンパンになって爆発してしまうので
ケフィアは市販では出回らないそうです。
自家製酵母でも蓋がパンパンになったり、開ける時に蓋飛んでったりとかありますよねー( ☉︎д⊙︎)



さて、こちらが今回戴いたケフィア。
1箱に10包入っておりました( ˊᵕˋ )
20160530160305621.jpeg
あとの材料は普通の牛乳のみ。

牛乳パックにケフィア1包を直接入れて混ぜ混ぜして、室温に置くだけ〜



…だそうですが、私はいつも通りヨーグルト発酵器を使って(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
20160530160303cd6.jpeg
25度12時間で完成です(●︎´艸`)

こんな感じに固まってます。
いつものヨーグルトよりだいぶ柔らかいです( ˊᵕˋ )


そのまま食べてみると、ふわっとした口あたり♡
そして、さらっと口の中で溶けるような軽い食べ心地。
美味しい〜〜〜♡♡


プレーンでも充分美味しかったんですが、
いちごジャムと一緒にブレンダーにかけてドリンクにしてみました。
201605301603063fd.jpeg

混ぜるだけで、飲むヨーグルトに(●︎´ω`●︎)
私、市販の飲むヨーグルトは甘過ぎて苦手なんですが、
これだと自分で甘さ調節できて良いですね。



軽い食感でサラッと食べれちゃうケフィア、暑い時期にも食べやすそう♪︎(´∀︎`人)
しかもヨーグルトよりも栄養価が高いと言われてるらしく
美白作用もあって美容にも良いとか(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

美味しく食べれてキレイになれたら言うことなし!
この夏、ケフィアを食べ続けて美肌を目指してみます(●︎´艸`)ムフフ






中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

見て下さってありがとうございます♡
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです(○︎'ω'○︎)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://wanpakufactory.blog.fc2.com/tb.php/193-5847092e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。